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働く環境・キャリアを知る

Work Style

Index

  1. 01 働く環境
  2. 02 キャリアプラン・評価制度
  3. 03 研修・勉強会

01 働く環境

働く環境

MC LINKでは、スタッフが仕事において最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、福利厚生や各種制度を用意しています。スタッフの意見を参考に所内の設備や仕組みをアップデートするなど、働きやすい環境作りにも積極的に取り組んでいます。

働きやすさを支える仕組みや制度

  • クラウド会計やチャット、
    タスク管理ツールの使用

    クラウド会計ソフトのほか、クライアントとの日常的なやり取りに使うチャットツール、スタッフ全員の業務量や進捗状況を共有できるタスク管理ツールなど、業務効率化を図るために最新のITツールを取り入れています。
    1人1台ノートPCを貸与し、デュアルモニターは人数分確保しています。

  • MC LINKの
    社内業務マニュアル完備

    所内の仕組みや手続きから、税務知識、クライアント別の注意点、仕訳手順書まで業務に必要な情報はMC LINK所内業務マニュアルに集約されており、いつでもオンライン上で確認できるようになっています。またクライアント向けにMCLINKが発信する情報ツール、『マニュレッジ』を用意し、手続き、会計・経理、税務、相続、人事労務、融資・補助金といった情報を発信しています。

  • 時短勤務やフレックスタイム制

    MC LINKは各スタッフの生活環境に応じ、勤務時間を変更できるフレックスタイム制を導入しています(通常の勤務時間は9:00~18:00)。仕事と子育てや介護などを両立できるよう時短勤務にも柔軟に対応しており、所員の半数近くが実際に時短勤務を利用しています。

  • 在宅ワーク(事務所近隣は週2・3日、遠⽅は完全在宅可能)

    現在、新潟と大阪在住の2名が完全在宅勤務で働いています。東京の王子本社オフィスに通勤するスタッフでも、週2日まで、勤務経験3年経過後からは週3日まで在宅勤務が可能です。在宅勤務の際には、王子本社オフィスと常時zoomをつなげた状態で仕事をしていただきます。
    ※在宅勤務スタッフの映像や音声は通常はオフの状態にして、オフィスのスタッフと会話する場合のみオンにしています。

  • 平均残業0時間
    (繁忙期でも月3時間程度)

    クライアントへの訪問や資料回収、記帳などの会計作業を軽減したことで、通常時の残業0時間を実現しています。タスク管理ツールで全員の業務進捗状況を把握し、忙しいスタッフがいれば声をかけサポートする体制もあるため、1人にだけ業務負荷がかかるといったこともありません。また個人の確定申告が少なく、法人の決算期が集中していないことから、いわゆる繁忙期もほとんどありません。

  • 充実の休暇制度

    土日・祝日休の完全週休2日で、年間休日120日以上、原則休日出勤はありません。入所半年後から付与される有給休暇は、1時間単位で取得が可能。通院や子どもの学校行事の際に有休を1~2時間取得したり、午前中は在宅ワークで、午後は有休といった使い方もできます。有給を消化する風土があるので、スタッフも積極的に取得しています。

    focus

    有休とは別!
    最⼤10⽇まで取得できる試験休暇

    税理士試験前には、自分で業務スケジュールを調整し、約1週間程度(最大10日間)の試験休暇を申請できます。有給休暇とは別に試験休暇を設けていますので、有給休暇はプライベートを充実させるために使ってください。

働きやすさを追求したオフィス環境

2022年に移転したばかりの東京の事務所は、シンプルかつスタイリッシュなデザイナーズオフィス。
クラウド会計によるペーパレス化で、すっきりキレイなワークスペースになっています。

Push Point
  • ガラス張りの会議室は開放感があり、IoT加湿器STEM 630iもおしゃれな空間のアクセントに
  • Webミーティングブースが2部屋。クライアントとのWeb面談や1人で業務に集中したときにも使用できます
  • ワークスペースの椅子は、理想の姿勢を保ちオフィスワークの疲れを軽減してくれる人気のアーロンチェア
  • 会計・税務から経営、自己啓発など、ビジネス書や実用書が並ぶ貸出自由の所内図書
  • ミーティングスペースは打ち合わせ以外にも、ランチや休憩に使ってもOK!
  • ドイチェグスト完備でコーヒー、ラテ、紅茶などドリンクが飲み放題。お菓子も食べ放題です!

02 キャリアプラン・評価制度

キャリアプラン・評価制度

MC LINKでは、スタッフの仕事に対する価値観を尊重し、理想のキャリアを実現できるようサポートしています。また仕事の頑張りに対しては、項目評価制度に基づき公正に評価。昇給やインセンティブとして、還元しています。完全在宅勤務でもオフィスワークスタッフと同様の評価制度・給与体系となっており、実力次第で管理職へのキャリアアップも可能です。

  • 各⾃それぞれキャリアプランを設定

    スタッフそれぞれが描く理想の将来像をキャリアプランとして設定し、その目標達成に向けサポートします。例えば、キャリア志向の方には、コンサルティング業務などをアサイン。教育プランも提供します。育児や家庭、税理士試験勉強との両立を目指す方には、仕事のボリュームを制限するなどの配慮をしています。

  • 年1回の評価制度

    決められた評価項目に沿って、年1回上長が評価する項目評価制度を採用しています。各自が目標を明確にもち、その到達度を把握できるように、評価項目や評価基準をオープンにしています。

  • ⼿厚い給与体系

    給与は、年齢給、経験給、職能給からなり、個人の設定予算を超えた額に応じ職能給のランクがアップ。基本給が引き上げられるよう給与設計されています。年1回の給与改定と、成果に応じて随時昇給もあります。

  • 頑張りをきちんと
    評価するインセンティブ制度

    インセンティブは、個人と事務所全体の設定予算を超えた際に付与される予算インセンティブと、担当クライアントから紹介いただいた新規顧問先の売上に対して付与される営業インセンティブの2種類があります。営業インセンティブは、新規顧問先獲得後、10年間にわたって支給します。

03 研修・勉強会

研修・勉強会

入所後の導入研修やクラウド会計の動画研修のほかに、オンラインで確認できる業務マニュアルを用意しており、クラウド会計業務や完全在宅勤務が初めての方でも、スムーズに業務に慣れてもらう工夫を施しています。また月1回の勉強会や自主的なミーティングなど行い、事務所で学び共有するする文化が根付いています。さらに、会計税務の電子書籍をサブスク契約しているため、多くの専門書籍を自由に閲覧可能です。

  • ⼊所後の導⼊研修

    社内の仕組みや所内システムなどの使用方法などについて理解してもらうために、丸1日かけて導入研修を実施します。MC LINKで導入しているタスク管理ツールやオンラインツールなどの説明も行いますので、前職で使用経験がない方でも特に問題はありません。※完全在宅勤務の方にもガイダンスのために東京の王子本社オフィスに1日出社してもらいます。

    focus

    導⼊研修後の仕事の進め⽅

    負担にならないように、まずは小規模のクライアントを数社、前任者から引き継ぎ担当してもらいます。経験、スキルにもよりますが、入所1年目は10社程度をお任せする予定です。
    ※各クライアントについての注意点や仕訳手順書などの情報は、社内業務マニュアルでも確認ができます。

  • クラウド会計の経験が
    ない⼈向けの動画研修

    MC LINKでは、freee会計を導入しています。クラウド会計の業務経験がない方には、基礎から実践的な知識について学べる研修プログラム(会計ソフト会社が提供するオンラインでの研修動画視聴)を受講してもらいます(約1週間程度)。
    ※完全在宅勤務の場合でも、東京の王子本社オフィスと常時zoomでつないでいるため、分からないことがあればオフィススタッフに気軽に質問できる体制になっているので、心配ありません。

  • 業務の標準化

    所内の仕組みや手続きなどの所内業務フローのほか、税務の知識やクライアント別の注意点や仕訳手順書まで、業務に必要な情報が集約されたMC LINK所内業務マニュアルを完備。いつでもオンライン上で確認できるようにしています。

  • ⽉1回の勉強会と
    ⾃主的に開催されるMTG

    2023年には、税制改正勉強会、インボイス勉強会(3回)、電帳法勉強会、リレーション勉強会、クラウド活用勉強会などを実施しました。勉強会以外にも業務上不明点があれば、その都度完全在宅勤務のスタッフも交えてミーティングが行われるなど、所内で学び合い共有しています。

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