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よくあるご質問

FAQ

  1. Question1 応募・入所について
  2. Question2 働き方について
  3. Question3 仕事環境について
  4. Question4 キャリアップ・
    評価制度について

Question 1

応募・入所について

  • 応募したいのですが、どうすればいいですか?

    こちらから、お気軽にお問い合わせください。話だけでも聞きたいという方も大歓迎です。お電話でのご連絡でも構いません。お待ちしております。

  • 完全リモートワークで応募したいのですが、面接で東京の事務所まで行く必要がありますか?

    zoomなどのWEB面接も受け付けております。

  • 入所試験はありますか?

    面接の前に簡単な試験を準備しています。

  • 応募の必須条件を教えてください。

    営業スタッフは会計事務所の経験が3年超で、クライアントの相談対応から決算申告まで1人で完結できる方です。事務スタッフは会計事務所の経験が2年超で、PCスキルはエクセル入力ができる方です。

  • 会計事務所経験が3年あり一通り1人で申告書を作成できますが、、営業スタッフに応募できますか?

    はい、応募いただけます。

  • PCはどこまで使える必要がありますか?

    不自由なく文面を打つこと、エクセルの簡単な数式が使える程度で十分かと思います。なお、作業はPCを使っての業務が中心となります。

  • クラウド会計にまだ不慣れですが、大丈夫でしょうか?

    クラウド会計未経験で入所する従業員も多いです。入所して3ヵ月程度で皆、慣れているようです。なお、クラウド会計の経験がない人向けの動画研修も行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 事務所に通える距離に居住していますが、子どもが小さいうちは、リモートワークの割合を多くしたいのですが、可能ですか?

    可能です。未就学児の子どもがいる親も多く、週2日まで、勤務経験3年経過後からは週3日まで、リモートできますのでご相談ください。

  • 税理士資格の勉強中で、学校に通っています。両立はできますか?

    休日出勤、残業がないため、両立可能です。試験勉強中のメンバーもたくさんいます。

  • 面接してから入所までどのくらいかかりますか? 入所する時期を相談できますか?

    はい。在職の場合はしっかり引継ぎをして、円満に弊所に入所いただきたいと思います。弊所では、先行して採用を進めているため、タイミングは柔軟な相談が可能です。

  • 完全リモートワークで入所が決まった場合、どういった流れで仕事がスタートしますか?

    入所後、東京本社に1日ご来所いただき1日かけてガイダンスを実施します。また、所内の仕組などをマニュアルとして整理しています。入所後の導入研修についてはこちらをご覧ください。
    業務中は、東京本社とリモートの方とはzoomを常時つなげていますので、お互い気軽に声掛けしやすいように配慮しています。
    ※リモート側は映像や音は切っています。

  • 入所後、研修などありますか?

    入所後1日かけてガイダンスを実施します。入所後の導入研修についてはこちらをご覧ください。また、所内の仕組などをマニュアルとして整理しています。月1回でメンバー全員で、勉強会も実施いています。

  • 完全リモートワークに必要な機材などは支給してもらえますか?

    ノートPCを貸与いたします。また、希望者はデュアルモニターを支給しています。

Question 2

働き方について

  • 残業はどのくらいありますか?

    突発的に発生することはありますが、繁忙期も含め、ほぼないです。

  • 繁忙期の休日出勤や残業はありますか?

    休日出勤は過去ございません。繁忙期も含め、突発的に発生することはありますが、ほぼないです。
    ※弊所の場合、個人事業主や3月決算のお客様の比率が低いため、季節的な稼働の偏りがありません。

  • 出社と在宅を選べますか?

    東京本社に出社可能な方は、週2日まで、勤務経験3年経過後からは週3日まで、リモートワークができます。出社が難しい長距離の場合、完全在宅勤務が可能です(年数回程度出社)。

  • クラウド会計を使っていますか?

    はい。クライアントのほとんどがクラウド会計を利用されています。

  • 完全リモートワークだと、どうやって東京の事務所の方とコンタクトを取りますか?

    業務中は、東京本社とリモートの方とはzoomを常時つなげています。お互い気軽に声掛けしやすい環境かと思います。
    ※リモート側は映像や音は切っています。

  • 完全リモートワークだと、年にどのくらい東京の事務所に行く必要がありますか?

    年2回~4回程度ですが、状況により相談可能です。

  • クライアントの法人、個人の比率はどのくらいですか?

    クライアントの数の比率でいうと、法人90% 個人10%程度です。

  • 大体どのくらいの事業規模のクライアントがメインですか?

    クラウド会計を使っているクライアントが中心のため、年商5千万円未満のクライアントが全体の7割程度です。

  • 実際にクライアント先に行くことは多いですか? オンラインや電話での打ち合わせとの比率はどのくらいですか?

    クライアントのうち7割程度はオンラインでのご面談で、残り2割は東京本社のご来所いただくクライアントです。クライアント先に行くのは1割程度です。

  • 服装や髪型に規定はありますか?

    ないです。個人の判断に任せています。

  • データ入力は自分で担当しますか?

    原則は、事務スタッフの方が入力を行うため、顧客対応する営業職は入力は行いません。なお、入所して数ヵ月は入力してクラウド会計の操作や概念を習得してもらいます。

  • インセンティブ制度はありますか?

    はい。予算インセンティブと営業インセンティブがあります。
    予算インセンティブは、各人の予算が超えた金額に対して支給するインセンティブです。
    営業インセンティブは、各人が獲得してきたお客さんからの売上に対して支給するインセンティブです。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 税理士試験勉強と両立はできますか?

    休日出勤、残業がないため、両立可能です。試験勉強中のメンバーもたくさんいます。

  • 有給はどのくらい消化できますか?

    ほぼ100%の消化率です。

  • 子どもが小さいので、時短勤務を希望しているのですが、可能ですか?

    はい。時短の他、フレックス制の利用も可能です。なお、半分程度の方が時短勤務です。

  • 休暇の種類はどういったものがありますか?

    有休、年末年始休暇、育休、産休、試験休暇、介護休暇(有給)、看護休暇(有給)があります。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 賞与は出ますか?

    年2回、夏と冬に支給されます。

  • 退職金制度はありますか?

    はい。ございます。

  • 子どもの発病などで急な休みや早退などは可能ですか?

    可能です。未就学児の親が多いため、受け入れられる文化があります。また未就学児1名につき、年間5日までの看護休暇があります。看護休暇は給与も支給されます。

  • 子どもの学校行事などで平日数時間だけ休みを取りたい場合がありますが、可能ですか?

    可能です。未就学児の親が多いため、受け入れられる文化があります。柔軟な調整が可能です。

Question 3

仕事環境について

  • 働いている方の人数や男女比率、年齢層、出社とリモートの割合を教えてください。

    詳しくはこちらをご覧ください。

  • 正社員とパート比率はどのくらいですか?

    パートは1名のみで他の方は全て正社員です。

  • 事務所の個人スペースはどうなっていますか?

    個人のBOXを用意していますので、そこに入れてもらっています。

  • 事務所の雰囲気はどうですか?

    音楽が流れて和気あいあいとした雰囲気です。お菓子やコーヒーなども飲み放題食べ放題です。

  • リモートワークの方と出社の方はどうやってコミュニケーションをとっていますか?

    業務中は、東京本社とリモートの方とはzoomを常時つなげています。お互い気軽に声掛けしやすい環境かと思います。
    ※リモート側は映像や音は切っています。

  • 事務所に出社されている方は、お昼どうされていますか?

    個人で外食、弁当持参、複数で外食、など様々です。

  • 所内の交流イベントはありますか?

    入所時の歓迎会、年末の納会、チームでの打ち上げなどがあります。参加は自由です。

Question 4

キャリアップ・
評価制度について

  • 少人数の事務所ですが、キャリアアップはどのように考えていますか?

    メンバーそれぞれにキャリアプランがあり、可能な限りこれに応じて、教育プランやアサインを決定しております。
    たとえば、成長意欲の強い方は、チャレンジができる仕事やコンサル業務などをアサインいたします。未就学児の親、試験勉強に専念などでライフワークバランスを重視したい方は、仕事のボリュームを制限します。成果や成長に応じて、昇格する制度を設けております。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 評価制度はどうなっています?

    年1回評価があります。評価項目が公表されており、これに基づき上長が評価することとなります。

  • 研修や勉強会はどういったものがありますか?

    原則月1回勉強会を実施していますが、メンバーが自発的に必要に応じて勉強会やMTGが開かれるような感じです。
    2023年ですと、税制改正勉強会、インボイス勉強会(3回)、電帳法勉強会、リレーション勉強会、クラウド活用勉強会などを実施しました。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 補助制度などありますか?

    税理士会員、公認会計士会員の年会費が全額補助となります。

  • 今後の事務所の方針を教えてください。

    会計業務の固定概念にとらわれず、クライアントのニーズや時代の変化に合わせて、スピード感をもって対応していきたいと考えております。
    2024年では、資金調達や予算策定、補助金申請などのコンサルサービスの強化、AI活用の検討、ノウハウのコンテンツ化と有料サービス化、を予定しています。

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