• 消費税軽減税率対応レジの補助金手続き要件緩和へ

  • こんにちは。MC LINKの丸山です。

    いよいよ10月1日から消費税増減が始まりますが、今回は消費税増税にからむ、補助金についてです。

    中小企業庁は、中小事業者が消費税の軽減税率に対応したレジの導入等をした場合に支給する補助金の手続要件を緩和することを発表しております。

    それによりますと、これまでは2019年9月30日までに軽減税率対応レジの設置・支払が完了していなければ補助金の対象となりませんでしたが、手続要件の緩和により9月30日までにレジの導入・改修に関する「契約等の手続きが完了」していれば、9月30日までに設置・支払が完了していなくても対象となりますので、ご確認ください。
    ただし、補助金の申請はレジの設置・支払後とする事後申請であるため、補助金申請期限である12月16日までには設置・支払を完了する必要がありますので、該当されます方はご注意ください。

    この手続要件緩和の背景として、2019年10月1日に消費税軽減税率制度の開始にそのため、開始間近の購入契約では9月30日までの設置・支払完了期限に間にあわず、補助金が受けられないため、軽減税率対応レジの普及の妨げとなっているとの指摘がありました。
    そこで中小企業庁では、レジメーカー・販売店に対し、9月30日までのレジの納入が難しい場合であっても、
    ①在庫余力のある対応レジの導入促進
    ②対象事業者が必要とする対応レジを最適に供給するための取組み
    ③早期納入の追求、納入見通しの報告
    ④対象事業者が現在使用するレジの応急設定変更等の対応をとるよう、レジメーカー等を集めた会合において要請しました。

    軽減税率対応レジ導入をご検討されている小売業者様、まだ間に合います!

    不明点ございましたら、MC LINK丸山までご相談ください。よろしくお願いします。